感想のようなもの(本編編)

引っ越してからもさっそくアンテナに入れて下さったり、ハイクのお気に入りに入れて下さったり、☆付けて下さったりとほんとにみなさんやさしいですね(´;ω;`)もう感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございます!
どうも方向性がいまいち定まらないというかペースが全然掴めないのでハイクメインになる可能性大ですが、気長にお付き合い下さるとうれしいです。

今日は元の場所で下書きしていたたふうぃーずの人物別感想でもあげようかと。まだまだ引っ張るよ!
少年刑務所」「ケンカ」「友情」「貧乏」「絆」「夢」「親孝行」「弟思い」とYOKOYAMA WORLD全開の舞台。内容は最後の最後までベタなんだけどベタだからこそ面白い!ていうかジャニ舞台でここまで「え、なんで???」がない舞台も珍しいと思います。何回見ても全然飽きない、眠くならないって素晴らしい!

いちばん声も動作も大きくてセリフもはっきり聞き取れるのでなんて舞台向きな人なのかと。タイソンのパンチを右手でパシっと止めた時にタイソンより強いことはわかりました。普段ふざけてるくせにいちばん強いなんてかっこよすぎてずるい。全面的にZ房を引っ張るのかと思いきや、シュンの脱獄プランに素直に従ったりと前に出たり後ろに引いてみたりのバランスが絶妙!1年後、あの衣装からじゃわからなかったんだけど結局リュウジは何をしてるんだろう?そして手紙はちゃんと届けられたのかが気になる。

  • シュン(淳太)

本を読んでる姿が似合いすぎてる。私の勝手なイメージですが、あれは哲学書か洋書です。トシローが死んだのを自分のせいだと責めるシーンや「1人でかっこつけんなよ!」がすごく迫力があって「あああ王子様なのに!」ってすばらしいギャップ。でも自分を責めてる時に激しい動きをしているのでいつもケガしないかハラハラしながら観てました。「俺ら雑草やったっけ!」はお気に入りのセリフです。弟をかわいがりすぎてるので弟の将来が歪みそうで心配。弟の事も冷静に見て!

  • トシロー(濱ちゃん)

細かいところで謝ってたりZ房の挨拶をリュウジに教えてたり言い方がいちいちやさしくてしんどい。鎖をくず鉄にあげるシーンが私のお気に入りシーンベスト3に入るんですが、人からもらっているところを見て「よかったな!」って言うならわかるけど、自分であげといてそれはないだろ(ノ∀`)って思いながらもあああああたーまーらーーんんんんんんんって気持ちのが大きいので全然ありです!役職的なものを言う時に噛むんじゃないかっていうのと何を言い出すのかでドキドキしてました。ウケるとほっとする。リーダーの挨拶をさせられる時にレンの腕にしがみついて引きずられてるところとリーダーの挨拶、そして「みなさん!(中略)さよならパーティを開きたいと思います!」とタイソンvsくず鉄で盛りあがってるのに「みなさん!」てくじ引きを始めるあたりがなんでかわからないけどすごく好きでした。あ、「みなさん!」って呼びかけが好きなのかも。歪んだ目で見たら折檻されてる時の肩チラたまらん(*´д`*)ハァハァとか22日以降観た時はなくなってたけどくすんくすん泣いてるのがあああああああもうたまらんのだけどどうしたらいいですかあああああああああでした。息を引き取るシーンがだんだん上手くなってたのは贔屓目じゃない・・・はず。「親孝行できそうもないわ」と「いいリーダーになれたかな」はみんなに問いかけバージョンとおかんに問いかけバージョンが観るときによって変わってたのが印象的。そして毎回わかってても鼓動で出てくるとうわーってなる。
最近ぼんやりとリーダーになってなければこんなことにはならなかったかもしれないのになーって何回も思うけどそれだと話が進まないからなぁ。

  • タイソン(文ちゃん)

最初はすごくピリピリしてた空気を出してるんだけど徐々にそれが消えていくのと、いつもとは全然違う声と口調なあたりに役者・文一さんを見ました。噂に聞いてたハーフアップにタンクはほんとにかっこよかった!トシローが死んだと聞かされて佐久間さんに一番に殴りかかってもおかしくないのに「もう帰ってくれ」って冷静に言うあたりリュウジと出会って変わったんだなーと思いました。「お前と会えてよかったわ」言ってたしね!一番の名セリフと見どころはやっぱり「死にたいやつからかかってこいや!」ですね!

  • カラス(伊藤)

2階席3階席で見てる時に似あわないキャップで隠れて全然表情がわからなかったんだけど、1階席で見たときにうわ、こんなに演技してたんだってびっくり。せっかくあれだけ演技してるのにキャップで隠れてるってほんとにもったいない!そして16日に観たとき頭殴られてるのにゲホッゲホッてやってたのがひそかに気に入ってたのに1週間後には言ってなくてちょっと残念(´・ω・`)でも毎回やってた「ちょろいもんや」のあとの捌ける時のステップは見逃せない。そしてやっぱり名セリフは「オレは大嘘つきのカラスじゃー!(絶叫)」ですよね!しかしほんとにつなぎが似合ってない(ノ∀`)そしてスーツを着たらどこのサラリーマンがいるのかと。そのサラリーマンがマイク持って歌ってるってカラオケか!

  • ケッペキ(きく)

舞台の流れを毎回正しい流れに軌道修正してくれる人。「レンくん!」って呼んでるところになんか性格が出てるなーと。1年後、最初はボロボロな服だけだったのがダンボールハウスが足され、牛乳瓶の底みたいなメガネまで追加されたときにはどこまで行くんだろうって思ったけど、鼓動を歌ってる時はちゃんとダンボールハウスをたたんで持ちながら歌い、拍手する時もダンボールハウスを手に持ったまま拍手してる律儀なところが好きです。

  • レン(龍規)

初めて見たとき「寅さん・・・!」って思いました。寅さんなのはお守りぶら下げてるところだけだけど、なんであの桜吹雪調のTシャツとお守り首からぶら下げてるの!しかも片方だけ脱いで桜吹雪みたいなTシャツアピールされても(ノ∀`)レンもお腹から声が出てるのかすごくセリフが聞き取りやすかった。アドリブで笑っちゃう時は弟と違って堂々と前向いたまま笑ってたから潔いなーと。しかしノリを庇って盾になったけどあの状況であれしか撃たれなくてよかったね!

  • ノリ(龍太)

リュウジの「昇って行くだけ〜」とかでよく後ろ向いて笑ってたイメージ。私、兄弟萌えはないと思ってたのに・・・のに!やっぱり「おにい」呼びとおんぶには萌えずにはいられない。「オレらー、やろ」とかもたまらんね!あとおんぶされてる時のサラ毛!あの色であのサラ毛って他に何も望むものはないです。あ、トシローが殴られて倒れた時も「ちょ、髪の毛たまらん!」って思ったから自分が髪の毛フェチでもあることがわかった2009年夏。

  • くず鉄(薫太)

タイソンのことを「元ボクサーで傷害罪」って説明してる時は普通の喋り方なのに突然猫かぶりになる不思議。でも三田村くん好きとしてはあれはたまらん!ちょっと頭がよわい子やらせた時の女心をくすぐるかわいらしさで右に出るものはいない(私比)。体があれだけでかいのにこのぶりっこが許されるのって薫太ぐらいでしょ。「はむぅ!もぐもぐもぐ、ごっくん!あーおいしい!ねえねえ、タイソンも食べてみなよー!」はきっと歴史に残る。もうトシローにもらった鎖をいつもいじくってるのがかわいくてねええええ!でもトシローが死ぬのは思いっきりネタバレ踏んでたから心の準備ができてたけどくず鉄が撃たれた時は「ええええええくず鉄まで!(´;ω;`)」ってかなり動揺した。まあ鎖(リーダー)が守ってくれたってこれまたベタなオチだったけども(ノ∀`)しかし1年後はどうみても社長じゃなくてホスト。ケッペキを見てのリアクションが必ず右足が浮いて面白かった。ここただの薫太だから!鼓動を歌ってる時も隣に戻ってきたリーダーと2人でニコニコしながら歌ってるのを観るのが私の至福の時。

  • 佐久間(大智)

潜入捜査してるのに何回も殴られたり蹴られたりで大変だね(´・ω・`)2回目に所長を撃つシーンで毎回「ピストルが引っ掛かって出てこなかったらどうしよう」ってハラハラしながら観てました。そして1年後も同じスーツ。「今もいるよ!」って間があくからどんなにいいことを言うのかと思ったら「・・・きっと」でえええええそれだけ!って毎回思うけどそこがまた楽しかったり。

  • カイト(重岡)

R房のリーダーですかね?たぶんタイソンと張り合ってるぐらいだからケンカがいちばん強いんだろうし。なんかサムライ転校生を思い出してあの時はあの役にすごく違和感があったんだけど、これを見たら「ああこういう重岡も全然ありなんだな」と納得しました。

  • ソラ(コタッキー)

「僕たちにだってできるんだよ!」ってかわいらしくハート型の鍵持ってたり「制服盗むのなんかちょろいちょろい」て1人でZ房3人分の働き!役柄でも末恐ろしい子!あの看守の制服と全然合ってない帽子を被りながらの「ここは俺にまかせろ!お前たちは所長室へ向かえ!」のポーズが頭に焼きついて離れません。あ、これも使えるな!

  • ナチ(神ちゃん)

ダンスと同じぐらい熱いね!ダチョウの竜ちゃんばりに帽子叩きつけて悔しがるところと、看守を指で挑発してるところが好きでした。

  • アオノ(流星)

あまり目立つ役じゃなかった・・・よね?「行こうぜ」ってセリフが2回ぐらいあったから最初はリーダーなのかなって思ったけどそうでもないみたいだし。

  • テツ(ぺーちゃん)

リュウジに向かって「おい、○○!」って律儀に呼ぶところと「こんなパンチ当たるわけ・・・当たったあああああ!いいいいいたああああああいいいいいいいいい(じたばた)」とそのあとのがっきーとのやり取りは癒し。あ、手鏡はハートがいちばんかわいかった!

  • ミナミ(がっきー)

たぶん「惚れてまうやろーーーー!」には当たらなかった(´・ω・`)でも「当たったあああああ!いいいいいたああああああいいいいいいいいいい!!!」には当たった!普通にびっくりした!

  • 所長

あんな体型(失礼)なのに動きが機敏でびっくり。殴る蹴るしたあとに撃ったよ!でも自分自身も肩撃たれたあと至近距離から2発撃たれてるのに以外と元気。

  • 看守長

「今後一切調子に乗ることは許さん!」「誰が動いていいと言ったああああああ!(ビブラート)」がお気に入りのセリフで普段から活用しています。使えるセリフをよくおっしゃってました。でも所長も看守長もブログを読むとすごく楽しい人!さすが役者さんですね。

                                                                                                                          • -

なんだか非常に差がある感想ですけども(ノ∀`)
この舞台、絶対パンフ必要でしょ!つーか舞台なんだからパンフは作らないと!
最初にビッグゲーム歌いながら登場した時に後ろに出てた名前の後ろにぼんやり映ってた新聞をちゃんと読みたいのになー。パンフがあれば絶対あれ載ってただろうに。一生懸命目を凝らして読んだけどリュウジ→6/7、くず鉄→12/9、タイソン→1/1、コンビニ兄弟→1/17が捕まった日っていうのしかわからなかった(´・ω・`)逮捕理由も書いてあったのになー。とりあえずあのケッペキが何をして捕まったのかが気になるのでケッペキだけでもいいから教えて!