どこへ行っても阿波おどり推し

アップしようにもできない空気は脱した*1し、次は「え、この内容どうまとめればいい?^^」な城ホもとりあえずセトリぐらいはなんとかしたいし、はいはい順番、順番*2なので今更感が若干漂う関ジュコン@徳島の翌日に巡ったところを記録したものを。画像が多数出るのでたたみます。
とにかくバスも電車も1時間に約1本の世界なのでいつもはアバウトで成り行きまかせな私たちもここはきっちりスケジュールを立てました。
まずはMC中に回し飲みしてたすだちジュースを買い、コインロッカーに荷物を預けてからスタバへ寄ってコーヒーを買い、徳島といったらここへ行かないでどうする!と思っていたので渦潮をみるために1時間ほどバスに揺られて渦潮観潮船乗り場へ。

辿り着いてみたら予定より1本早い船に乗れることに気が付きました。これはラッキー!

さすがに400人乗れるだけあってでかい!いちばん前の席に座り「絶対淳太は(酔うから)いちばん前ですよね!」と前にぶら下がってた大量のエチケット袋という名の黒いビニール袋を笑いながら眺めていたら出航。

おおおお大鳴門橋*3が間近に・・・!ヤバい、これだけで興奮する!
途中、突然荒波素っ頓狂になるところがあって船が揺れるわ波しぶきがすごいわでゲラゲラ笑ってたら「離れて下さい!」言われてしまいました。確かに携帯落としたらシャレにならん(ノ∀`)

なんだか渦っぽいような気がしないでもないものを発見

一応ここが渦ポイントなんですが、何せ乗った時間が観測できる時間とはいえ小潮タイムだったので渦なんだか波なんだかさっぱりわからないのが残念(´・ω・`)でもこのポイントを離れるとおだやかになるのでやっぱり潮流はあるんでしょうね。


そしてまた1時間に1本しかない貴重なバスに乗り、前日2部のMCで絶賛していたラーメンを食べに向かいました。ここのラーメンを食べに行くのは時間的に厳しいと思っていたのに1本早い船に乗れたおかげで行けることになり、嬉しい誤算!

鳴門市文化会館からあまりにも近くて笑いましたが、どうやらMAPでヤンマーが来たところらしいですね。

ホテルで朝食を食べ過ぎた訳でもないのにそんなにお腹が空いてなかったので中華そば中盛り*4と生玉子を。生玉子は最初から入っているものだとばかり思っていたのに入っていなかったのでよーーーくお品書きを見てみたら「生玉子 50円」の文字が(ノ∀`)
そんな生玉子は溶いたらかき玉みたいになるのかと思いきや、あとかたもなく消えてしまいました。ちょ、どこ行った!


そして次は城担なので徳島城へ。城といっても「城跡」なのでお城自体はないため、スタンプを押すのが目的です。・・・いつの間にやら城巡りとスタンプ押すことが趣味になっとるwwwwww
でも行ってみたらスタンプが置いてある博物館が休館日!えええええええとなりながらもよーーく案内的なものを読んでみたら公園内にある駐車場と市役所にあることがわかったので駐車場へ行き、無事にスタンプを押すことができました。駐車場のおじさん、いい人だった(´∀`*)


たった3ヶ所しか行けなかったけどやっぱり四国は楽しいねええええ!ほんとotk事抜きにしてまた来たいです。いや来る!絶対!


◎おまけ◎

オレンジのローソンなんて初めて見たΣ(゚Д゚;)・・・よーく見たら「LAWSON PLUS」?はて?と思い、今調べてみたら主婦・高齢者をターゲットにした店舗なんですね。どうりで野菜とか置いてると思った。

スタバ内には徳島タンブラーと徳島マグが。色がきれい(*´д`*)

至るところで見かけた阿波踊り。空港自体が「阿波おどり空港」だしねwいや、まだ開港1年だからものすごくきれいで気に入ったんだけども。これは空港の入口にあったんですが、桐山くんはどこですかwwww絶対紛れ込んでても違和感ないのに!なんなら薫太でもいいよ!と言いながら撮りました。ほんとどこへ行っても阿波踊りなのでトイレのマークにすら阿波踊りモチーフを使っていたのには笑いました。こうなったら発見したもの全部写真に撮ってくればよかった。
そうそう、今回唯一の失敗はデジカメを忘れたことです。行きの飛行機では富士山がきれいに見えたし、帰りは水平線に沈む夕日が見えてすごくきれいだったのに(´;ω;`)渦潮もどうせなからデジカメで撮りたかったなあああああ。

*1:・・・と思う。

*2:完全内輪ウケ。

*3:てっきり鳴門大橋というのが正式名称だと思っていましたが違うんですね。

*4:たぶん話してた内容からして彼らは肉入りを食べたと予想。