札幌・食道楽メモ

札幌へはまず羽田でお互い行くなんて言ってなかった友達とばったり会って、聞いてみたら飛行機も入る回も一緒だったのでコンが始まる時間近くまで一緒にいたりとか、その友達がきたえーるに向かう途中の駅で同じ電車に乗ってきたりとか、ホテルをチェックアウトするときに見かけたotkをこれまた新千歳空港で見かけたりとかまあ遠征時にはよくあることなんですがやっぱりotkはotkを呼ぶんですかね。
しかし今回もせっかく札幌まで行ったのにノープラン(ノ∀`)相変わらず行きあたりばっかりというか、思いつきだけで動くというか。それでもかなりいいお店を見つけたので行った店とか自分用のお土産とかをメモ。画像やらいろいろ出るのでたたみます。

お探しの店舗のページはありませんでした

とにかく安くておいしい!あわびもうにも中トロも2貫で390円*1て!ネタも厚くてすばらしい脂の照り具合に友達と「いつまでも眺めてたい・・・」とうっとりする始末。今調べてみたらなぜかうちの近くにあったよ\(^o^)/というわけで今週末にでも行ってきます。



お探しの店舗のページはありませんでした

コンの後に良さそうな海鮮系の居酒屋をふらふら探している時になんかよさそうと思って近づいたら「荒波」の文字が!!!もう荒波だけでも入る要素十分だったけど表に出てるメニューを見たらいろいろありそうだし手頃な値段だったので入ってみたらここ大当たり!何と言っても生がき1個150円!最初はあたったらやだな〜と思って浜焼盛り合わせの牡蠣を焼いて食べてたけど、あまりにも友達がおいしいおいしい言うから食べてみたらハマった(*´∀`*)ミニいくら丼は残してはいけませんみたいな宣言をしたあとで組合長(←たぶん違う)みたいな人がやってきてストップと言うまで*2いくらを乗っけてくれました。

もうううう食べたり飲んだりしたのに4人で行ってひとり4500円ってほんとに北海道羨ましい。



けやき すすきの本店

食べログ けやき すすきの本店

隣に座ったおじさんが「夜遅く来ると1時間ぐらい並ぶ」と言ってたんだけど、時間が4時ぐらいって中途半端だったからかあっさり座れました。

普段はほとんど味噌ラーメンは食べないけど、やっぱり札幌に来たなら味噌でしょ!麺のちぢれ方が実に半端なかったです。普通に美味しかった。



お探しの店舗のページはありませんでした

名物はオホーツクらーめんってとんこつベースのラーメンなんだけど、上に乗ってた蟹爪がめんどくさいなーって思って普通の醤油らーめんにしてしまいました。

可もなく不可もなくって感じだったけど、麺の硬さは私好み。



お探しの店舗のページはありませんでした

ラーメン食べた2時間後には回転寿司(ノ∀`)いやいや北海道行ったら食べてなんぼだからいいんです。なんかやたら元気がいい店で仕事人っていうメニューがあったんですがこのオーダーが入ると店員が声を揃えて「シャキーン!」って言ってました。どうなの、それ。あと店員さんでゴツゴツ時代*3のヤスくんに似てる人がいました。




毎日のように食べてやろうと思っていたのになかなかその機会が訪れず、ようやく帰りに空港で食べた夕張メロンソフト。夕張メロンなのは色だけて!



北海道=カツゲンです。毎日飲んだ。



あまりにもカツゲンが好きすぎて買って帰ろうかと思ったけど、重たいから飴で我慢。



自分用のお土産。夕張メロン味コレクション。前に食べてイマイチだったのとかある程度はわかってるから自重してこれだけ。


あと淳太がお取り寄せで食べてた牧家の白いプリンはっけーーーーーーん!ヾ(*´∀`*)ノ

牛がステッカーになってるところもかわいらしい。

風船の中にプリンが入ってます。それを爪楊枝でつっつくと・・・

プリンでてきた━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!!もうこれなんですかうますぎるんだけど!すごくねっとりした弾力性があるプリンは確かに淳太が言ってたとおりママの味っぽいんだけど、カラメルソースがほろ苦いから甘ったるくないし牛乳がそんなに好きではない私でも全然大丈夫!あああああ物産展でこれ売ってたらまた買う。

ってほんとに食べてばっかり(ノ∀`)他にも海鮮系の居酒屋1軒*4、プロ○ト、ス○バ、タリ○ズにも行ってるし、朝はコンビニのおにぎり食べてるし、コンの前はパン食べてるしひどいww恐ろしいので体重計には乗ってませんが、せっかく美味しいものがたくさんあるところに行ったんだから食べないとね!

ではここまで読んで下さった方はお疲れ様でした。そしてまたもやお礼が遅くなりましたが☆をつけて下さった方、拍手して下さった方も本当にありがとうございます〜!

*1:だったと思う。

*2:お皿にこぼれたら自動的にストップ。

*3:アナザーの頃。

*4:すすきのにあるんだけど名前忘れた。