今日のご飯はキムチ鍋です

某有名文具店のメルマガに「濱文様フェアを開催中です」って書いてあって「はまぶんさまフェアだなんてすばらしい!」と思ってたら「はまもんよう」でした。残念ながら「はま」しかあってない。でも何回見ても「はまぶんさま」としか読めないんだけど!
そんなメルマガを読みつつもちょっとだけ一生懸命仕事をしたら暇になったので久しぶりにあほすきお題のことでも。
質問:オススメの鍋料理は?

はまちゃん→もつ鍋(塩)

もつ鍋いいね!そういう私も金曜日にもつ鍋を食べましたが「東京もつ鍋」という名前の割にはなぜかとんこつ味*1でした。東京=しょうゆじゃないのか。あ、去年の冬に食べたトマトが入ったイタリアンもつ鍋は美味しかったからまた食べたいな!

大智→水炊き❤おいしいよ❤

うん、知ってるwww

おにい→水炊き!ビッグバンうます❤

あら、おにいも水炊き!「お口の中がビッグバーン!」ですか。
どうもいまいち水炊きの定義がわからないんだけど、土鍋に骨がある鶏肉を水から煮て、そこそこ煮立ててから骨がない鶏肉とか野菜とか豆腐とかを入れてぽん酢で食べるのが我が家の水炊きだから初めて福岡の水炊きを見た時は「え、これが水炊き!?」ってびっくりした。あと昆布で出汁取ったりとかいろいろあるけど、水炊きって福岡の郷土料理だから鶏ガラから出汁を取ってそのスープに具を入れるのが正解なんだろうな。
ってあれこれ考えてたら水炊きが食べたくなってきたけど、今日はキムチ鍋なのです。冬は鍋だけ作ればご飯が食べられるから楽でいいね!

*1:しかもカップラーメンのスープみたいな味。