読んだもの・これから読むもの

デイリーもちゃんと買ったし、ひろきコンも決まったり、毎日色々あるんですが全く関係ないことでも。
2週間ぐらい前に会社の最寄り駅近くにちょっと大きな本屋さんを発見し、最近雑誌しか読んでないので久しぶりに活字でも!ってことで1時間迷ったあげく*1これを買ってみました。

イニシエーション・ラブ (文春文庫)

イニシエーション・ラブ (文春文庫)

誤解されたらイヤなのでここで断言しておきますが、私は恋愛モノに全く興味はありません。ただ平積みされていたので目に付いたのと、裏に「最後から二行目で本書は全く違った物語に変貌する。必ず二度読みたくなると絶賛された傑作ミステリー」とあったので「おおそんなにすごいどんでん返しがあるなら読んでみようじゃないか」っていう好奇心で選んだだけです。
で、読んでみたら時代背景は80年代だわ、本当に普通すぎる恋愛小説だわで「ああこれどうしようかな」って何度か思ったんですが、とりあえず最後の二行目を目指して毎日お風呂で読み進めました。で、ついに来たラスト二行目。

「・・・はああああああああ!?」

が私の感想でした\(^o^)/確かに読んでいくうちに違和感だけは積り積もっていくんだけど、何がどうミステリーなのか全く意味がわからない。答えが出ないのも気持ち悪いので詳しく解説して下さってるブログを読んで、ああそういうことか!と初めて納得。確かにすごいわ、これ。たぶん物事を立体的に考えられる人はすぐに気が付くと思います。私のように平面でしか見られなかったり、過去の出来事を「あ、そういえばこの時こんなことを言ってたね!」って覚えていられないとおそらく「何これ、訳わからん」で終わるんじゃないかと。でも読み返したくなるかって聞かれたら、私はもう答えがわかってすっきりしたのでもういいですけど(´゚∀゚)

で、これから読むもの。

日経 WOMAN (ウーマン) 2009年 12月号 [雑誌]

日経 WOMAN (ウーマン) 2009年 12月号 [雑誌]

人のバッグやらポーチの中身が載ってるってだけで雑誌を買う*2私としては当然手/帳も大好きでして、仕事もプライベートも全然違う生き方をしてらっしゃる方々の手帳なので自分の参考になるとは到底思えないけれどもやっぱり覗き見気分で買ってしまいました。普通の手/帳出しも大好きなんですが、ぜひ参考にしたいのではてな界隈でotk手/帳出しが流行ることを年中無休で願ってます!
あーそろそろ私も来年の手/帳買わないとなー・・・と思いながら早1ヶ月。優柔不断ってほんとに困る!

*1:優柔不断。ろめす読みたいけどドラマがあまりにも原作と違うとイヤなので終わったら読みます。

*2:手/帳にしろ、バッグの中身にしろ、面白いものは切り抜いてファイリングまでしてますw