近くへ行きたい(代々木公園〜三軒茶屋編)

ハゲも出っ歯もつ/じ/あ/や/のバッジもないけれど、とりあえず散歩したかったのと師匠に「行くべき」と背中を押されたので(笑)あのお店に行ってきました。
画像が出るのと無駄に長いのでたたみますー。
行ったのは昨日なんですけど、ちょうど代々木公園近辺に用事がある→せっかくその辺まで行くならドーナツ屋に行こう→そこまで行くならあの店に!→あの店に行くなら近くにあるパン屋にも行こうっていう流れを朝起きてから決めました。勢いだけ。
で、代々木公園周辺での用事をさっさと済ませて、徒歩で代々木上原にあるハリ/ッツへ。まあここがわかりにくい場所にあること!ぐるぐる回ってもうここしかないって脇道に入ったらひっそりとあったよ。もう普通の家としか思えないぐらいひっそりと。ちらっと中を覗いたら「ドーナツは売り切れました」てまだ2時前なんだけど!・・・いや知ってた。午前中に来ないと買えないって。店の前に行列ができてないのがその証拠ですよね。
ハリ/ッツのドーナツを食べるというプランが破れたので、若干傷心のまま次の目的地へ移動。滅多にのらない小田急線で豪徳寺まで行き、そこから初めて乗る東急世田谷線に乗り換え。この世田谷線が料金140円均一だわ、車両2両しかないわ、バスみたいに料金先払いだわで色々衝撃的でした。セレブな世田谷区を走ってるのに何この下町感覚。おまけに線路沿いもなかなか下町チック。私の中の世田谷像がガラガラと音を立てて崩れて行きました。
物珍しさにキョロキョロしているうちに降りる若林に到着。ここからテクテク歩いてはなこに載っていたBoulangerieShimaへ。何度も携帯の地図を見てこの辺のはずなんだけどなーと思ってたら、「え、ここ!」ってぐらい遠慮がちな店でびっくり。

戦利品ははなこにも載ってて絶対食べたいと思ってたプチトマトと土日限定のシュークリーム、それから亀の形したメロンパンとぶどうの形したぶどうパンとキャラメルラスク。他の商品を見てもあんぱんまんのパンやらハロウィンだからおばけの形したパンとか「2色」ってパンに書いてある2色パンとかなかなかユニークなものが多いし、メロンパンも98円ってなかなか良心的な値段だったのでこの辺に住んでる人が羨ましいと思いました。プチトマトは温めて食べたら予想通り美味しくて大満足!ま、「土日限定のシュークリームも人気」ってはなこに書いてあったシュークリームは「・・・そうか?」って感じだったけどまあこれは好みがあるってことで。

そして今日のメインのあの店に。同じ三軒茶屋2丁目にあるからそれほど遠くはないだろうって思ってたのが間違いでした。もっと間違いだったのは私が番地を見て勘のみで進んでいくことです。おかげでかなり遠回りした。まっすぐ来てたらそれほどでもなかったのに\(^o^)/そういえば神社の階段を上がってたら降りてきたお婆さんがすれ違いざまにすごい形相で私に文句を言ってきて何言ってるかさっぱりだったんだけど、最後の捨て台詞が「何も考えてない女だね!」でした。言われた時はぽかーんだったけど、確かに何も考えてないのが証明されました。だって考えるのめんどくさ(ry
ま、無事にたどり着けたからいいんですよ。どーん!

はい、完全に名前だけですwwwでもこのロゴとか惣菜パンをどこかで見たなーと思ってたら、きゃん!でたつが食べた煮玉子パンのお店「満」をプロデュースしてるお店だったんですね。納得。
あまりにも和風すぎてとてもパン屋さんとは思えないお店の中に入ってみると、狭っ!3人お客さんが入ればぎっしり。棚に食パンやらロールパンのセットなどが並んでいる他はカウンターで直接注文するシステムなんですがこれがまたプレッシャーで選ぶ余裕が全然なく、優柔不断にはかなりしんどいです。

結局くるみあん・あんぱん・くりーむぱん(持って帰る間に潰れました)・とうもろこし・豆ぱんにしました。とうもろこしは見た瞬間「これは買わないと!」って思ったので、つい。店自体はまちゃんとは何の関係もないし、てんぷらでもないんだけどね(ノ∀`)豆ぱんは名物ぽかったのでとりあえず買ってみたんだけど、予想に反して甘くてびっくりした。あんぱんみたい!そうそう、店を出てから「そういえばここって惣菜パンのお店!」って思ったんだけどあのプレッシャーの中、何があったのかも覚えてないし、お店に行くことが目的だったからいいや。

そしてせっかく三茶に来たんだからパンケーキがおいしいあの店に!ってはりきって向かったのに、7組ぐらい外で待ってるから諦めました。ドーナツといいパンケーキといいなんでこうなんだろうか。仕方ないので地元に戻ってサーティワンで15分並んで*1食べる用と持ち帰り用のアイスを購入。ハロウィンだからもしや・・・って思ってたらやっぱりむりやり「ハッピーハロウィン!」言わされて飴ちゃん1個もらいました。飴ちゃんいらんから言わせないでくれと思いながら3年連続「ハッピーハロウィン!」言ってる私。たぶん来年も同じことを思いながら「ハッピーハロウィン!」言ってるんでしょうね。

たった2件で2000円以上使ったし歩きまわって疲れたけど、初めて行ったところとか初めて乗った電車とかが新鮮で楽しかった!また天気がいい散歩日和に美味しいパンを求めて彷徨いたいと思います。

*1:ここではおとなしく並びました。