どりぼ@22日1部

大好きな3階席上手♪って浮かれながらエスカレーターを上がったけどここは松竹じゃありません。松竹に当てはめたら御堂筋まではみ出して車に轢かれてる。だけど後ろを気にしなくていい最後列すばらしい!
まあ観る前からたぶんそうなるだろうなーとは予想してたけど、りゅーた見てくんた見てりゅーた見てくんた見てりゅーた見てりゅーた見てくんた見てたまにあまけん*1見てたら終わってました(ノ∀`)りゅーたくんたを探すのに必死すぎて流れもセリフも全然頭に入ってこなかったから東京で1回見ておいてよかったです。

では順序もへったくれもない自分用メモ。

  • ピエロの人数が多かった気がするんですが
  • 達郎が客席で、菊が舞台上で喋った
  • 菊の「ではお楽しみ下さい。バイバーイ!(両手お手振り)」があまりにも軽くて一緒に観てたれこさんと同時に「軽い!」言った
  • 10年前の設定なのにこの時のしぶやんがいちばん老けてる(´゚∀゚)
  • くんただと思って見てたらりゅーただった衝撃
  • ほんとに千崎がしんごの衣装着てて笑った
  • したられこさんが「くんたのパンツ、マルが履いてましたよね?」言ってきて、後から調べてみたらほんとにその通りでした
  • しぶやんのソロはふぁいぶが演奏してたイメージしかなかったのでいきなり関ジュがライトセーバーの柱版みたいなのを持ってきて踊りだしたからもうその時点で追うのに必死
  • やっぱりワンナイでうっかりテンションが上がってしまった
  • りゅーたが赤チーム、くんたが青チームに分かれてたからくんたがりゅーたの肩を挑発的な意味でポンって叩いたり、殴りあう時の相手になってた時がもうたまらん!
  • りゅーたの見どころであるキューブとロープの前に、着てたシャツの前をバッと開けて脱いだ時はひゃあ!ってなった。あれ?あきとがバッて前開けた時は面白いだけだったのに^^
  • 「すぐ脱ぐならわざわざ着てこなくても」とも思ったけどサービスかなんかですか?
  • そもそも裸でやる意味があるんでしょうか
  • キューブは双眼鏡で覗いてたら「できてるじゃん!」って思ったけど双眼鏡を下してえびさんと同時に見てみたら(ry
  • ロープも私の位置からじゃ見えないかなーって思ったんだけど、見えたよ!上半身まで!
  • なぜりゅーたの写真にユウヤユニットの時の衣装がないのかと
  • 2幕が始まって衣装が変わってるからくんたどこーって探してたら変な走り方してるのがいて無事に発見できました
  • 愛愛でもくんたがなかなか探せなかったんだけど、一瞬だけ変な動きが目に入って無事に発見できました
  • 踊ってる時はりゅーたくんたが並んでることが多かったので、双眼鏡でふたり同時に見れることが多くて満足!
  • りゅーたくんたの間に1回だけあまけんが入って奇跡のスリーショットが・・・!
  • でもやっぱり双眼鏡で見るよりも全員視界に入れて見るのが天井席の醍醐味だと思いました
  • ほんと群舞見てるとたまらなくなる
  • Blow outは最初着物を羽織ってて昔のパチみたいだなーと
  • てっきりPAZZLEコンバージョンだと思い込んでたのでラップが始まった瞬間、またれこさんと同時に「ちょwwww」って言った
  • ラップの衝撃でラップの順番が菊→くんたの順だったことしか覚えられなかった*2
  • 衝撃と言えばグリーンのジャケットが室兄弟、水色ジャケットが菊・文・くんた、群青色シャツがあまけん・飛鳥・達郎、そしてなぜかひとりだけ黒衣装の千崎。しかもセンターてどういうこと!
  • メイン3人がフライングしてステージに降りてくる時にダンスの輪から抜けて亀さんのサポートを兄弟でやっててたーまーらーんんんんん!
  • そしてさりげなく踊りながら自分の位置に戻っていくところもたまらん
  • 最後にメイン3人で歌う時のバックがそれぞれのコンの映像になってるんだけど東京はパンフに載ってる写真だったよね?
  • ひとりずつ紹介されるときもセンターにいる千崎
  • そして関ジュの最後に紹介され、ひとりだけ派手な動きをしてお辞儀。なーーーーぜえええええええええええ!?


あ、さっき千崎が着てたしんごの衣装とくんたが履いてたマルのパンツが見たくてかつーんvsパチのDVDを引っぱり出してきて見てたんですが、 ひ ど い (ノ∀`)これを見た後に今年のどりぼみたら「なんてちゃんとした内容なんだろう」って思えるよ。もうあまりにもひどすぎていろんなところで爆笑した。それと、つかちゃんがりゅーたのユウヤユニット時のノースリパーカー+くんたが2幕で着てるボーダーTシャツという合わせ技な衣装を着てるのを発見して笑いました。どれだけ衣装使いまわしてるんだ。きっと気が付いてないだけでものすごく着まわしてるんだろうなー。

今回のどりぼは「・・・ここいらないよね?」ってところも多々あるけど梅芸版はまた観たいなーと思いました。1回だけだったからほんとにどこにいるのか探すことにいっぱいいっぱいでセリフとかちゃんと聞いてる余裕がなかったのが残念すぎる。Blow outもバックで踊ってるのも、芝居もちゃんと見たいからDVDにならんかね?東版と西版両方出せばいいよ!

*1:夏にあまけんを見る楽しみを知ってしまったので。

*2:2部を見たモモさんに聞いたら最初がりゅーただったそうですが、やはりその先の記憶が飛んだらしいですw