食欲の秋ですから

数日空けてる間にも☆をたくさんありがとうございました!ハイクに付けて下さってる方もありがとうございますー!
ラジオのことを書こうにも男前は文ちゃんが生徒だったのによりによって生電話=文ちゃん喋らないだわ、もぎかんは相変わらずほとんど聴こえないわだったのでハイクにも上げましたがデパートの物産展をはしごしたことでも。画像が出るのと若干長いのでたたみますー。
今日は会社のBBQ大会があったのでまずはその会場からそこそこ近い池袋で行われてる京都名匠会へ。昨日かにさん(突然お名前出してすみません><)がハイクにきななのことを書いてらして「おお、これは行かねば!」って思ってたんですよ。で、何を思ったか西武じゃなくて東武へ行ってしまい、催事場に行ったら「男のこだわりバーゲン」て!で、ようやく「あれ?ひょっとして西武?」ってUターン。ちょ、私西武線に乗ってたのになんて無駄足!
そしてようやくたどりついた催事場でまず目指したのはもちろんきなな。

プレーンと抹茶とミックスがあったんだけど、貧乏性の私は2種類が同時に味わえるミックスにしてみました。やっぱりおいしかった!コーンの底まで入ってたし!*1ちょっと「うーん、プレーンだけでもよかったかも」って思ったけど抹茶がおいしくないんじゃなくてプレーンがおいしすぎるんです。抹茶は抹茶で濃いしね!あ、351円だったから405円出したら5円返されたので「351円ですよね?」って聞いたら「はい、だから5円お返ししました。50円のお返しです」ってだったら最初から350円でいいんじゃ?算数苦手だからちょっとだけ悩んでしまったよ^^
うろうろして麩まんじゅうとか祇園小石の飴とかわらびもちとかいろいろ買いたかったんだけど後で北海道物産展も行くから抑えようってことで実演販売していたこれを買いました。
[
京都にはもう何十回も行ってるのにいまだに食べたことがなかった加茂みたらし団子。買った時は作りたてだったのに、さっき食べたらもう若干固くなってました(´;ω;`)買ったその場で食べたかった(´;ω;`)でもタレがおいしいねええええ!また買おう。
で、私が大好きな出町ふたばの豆餅は販売開始まであと1時間あったし、もう行列ができてたので諦めました。次いつ行くかわからないけど京都行ったら自力で買いに行ってやる。

続いて上野に移動して大北海道物産展へ。北海道に「大」がついてしまった。さすがに人の多さが違うよ\(^o^)/とりあえず北海道に行くと必ず買って帰る山下水産を発見して生たきしらすくるみ*2を購入。しかしおまけしてもらっても約120gで1050円てなかなかいい値段だね。だけどここのじゃないとしらすが固いから仕方ない。あとは会場内をぐるぐる回ってみたけど有名どころのはアンテナショップに行けばいつでも買えるし、海鮮ぎっしりなお弁当とかもお腹いっぱいでなかなか買う気にならなかったのでまたまたソフトクリームを。あ、お腹いっぱいでもソフトクリームは別腹です。

もっと何ヶ所かでソフトクリームを売ってると思ったのに濃厚ミルクとハスカップとミックスの選択肢しかありませんでした。夕張メロンソフトクリームとか食べたかったよ!仕方ないのでさっき「ミックスはダメ」と学んだことからハスカップのみに。これはこれでさっぱりしてておいしかったからまあよし。だけどこれも350円だったんだけど、コーンといいコスパはきななのが全然上だなぁ。ちなみにソフトクリームができるのを待ってたら突然松/山/千/春の曲が流れ始めて笑いそうになりました。不意打ちやめて!
そして地下へ行って何種類かパンを買い、ドラッグストア行ったりスタバで休憩してたら財布の中がかなり淋しいことになったので帰ってきました。そんな1日。
ああほんとに食欲の秋怖い。今月末に健康診断あるのにどうしよう(ノ∀`)

*1:ソフトクリームはここが重要。

*2:早い話がしらすとくるみの佃煮です。