どりぼ@22日夜

まずは☆をたくさんありがとうございました!ハイクに付けて下さってる方も本当にありがとうございますー!やっぱり何かしら反応がいただけるとうれしいですね!
では忘れないうちに昨日のどりぼのことでも。
帝劇に行ったのはどっちんが初めて出たSHOCKの時以来だから・・・うわ、4年半ぶりぐらいですか?中に入ったらステンドガラスが懐かしかったです。そして生どりぼも平成どりぼ以来だから4年ぶりです。
では以下、思ったことや笑いを必死にこらえたつっこみどころを順不動で。内容に触れるのでたたみます。

  • 開演前に客席をピエロが回るの好きだよね

1幕

  • やっぱりバイオリンから始まるんですね
  • 3人がアイドルグループで10年前(1999年)の解散コンサートから始まるってすごい設定
  • しぶやんが青って非常に違和感
  • でもどりぼはいつも青なんでした
  • ある意味最初からショータイムなんだけど
  • 最初からかめが電飾付のカゴに立って(確かすでに上半身裸だった気が)客席の上をよろよろ移動してしんどい
  • しぶやん顔が疲れてるなーというのが第一印象
  • と思ったけど最初のソロ曲めちゃめちゃかっこいいしやっぱり端正な顔してらっしゃる
  • しぶやんの曲には必ずふぁいぶが付くんだね
  • 私の隣の通路にホームビデオ用のカメラが入ってきたのに何曲か撮ったらいなくなったんだけどなんだったんだろう?
  • てごしのオペラ調の歌がすごいんだけどこんな歌い方もできるのかと感心してしまった
  • ふみきゅん(笑)が自分のことを「きむらたくやです」って言ったもんだから「違うかー!?」って即言ってほしかったのに照史じゃないからやっぱり言わなかった
  • 事件があったり問題が起こった映画は公開されないと思うんだけど
  • ああああワンナイでうっかりテンションあがってしまった
  • たらいじゃなくて船か
  • そんなところでいきなりFightman歌われても(ノ∀`)
  • やっぱりこの曲のバックには大山田が必要!
  • 黒人ダンサーは体ができすぎだからJr.と一緒に脱がない方がいいと思う。どう考えても勝ち目ないし!
  • 何年やっても相変わらずぐだぐだな公園シーン
  • とっつーの演技は演出なんでしょうか、本気なんでしょうか
  • ホンコンさんコーナー、衣装替えとかの時間を埋めてるんだろうけど長いorz
  • 客席にきすまいの3人が観に来ててホンコンさんが「全国ツアーやるらしいよ。俺もやりたい!」にとっつー「全ステしてやる!」
  • ユウヤユニットって他にいい名前がなかったのかとwww
  • 四角いのキタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!!この四角いのを見るとえびしーを思い出します
  • 相変わらずマジック好きだよね( ´,_ゝ`)
  • 関西弁の兄と標準語の弟
  • とっつーはかつてのよこちゃんみたくナイフペロペロしないんですねwww
  • ちょ、刺されたとっつーが(ノ∀`)
  • 終わりそうでなかなか終わらない1幕

2幕

  • 出たスクリーンの上を走るやつwwwスパイダーマンかwww
  • 窓ガラス割れるのとかほんとしんどいからやめて!
  • しぶやんいないのにいきなりオロミがきてびっくりしたけど最近お得意の何曲かリミックスするやつか*1
  • マダム撃たれたwww
  • そして明かされる衝撃的な事実の数々www
  • あーなるほどだから関西弁の兄と標準語の弟でもいいのか!
  • ナオキの手紙を読むシーンで途中からナオキの声に変わって「にいちゃん!」言うもんだから「お、たふうぃーず?」って思ってたらバックで演奏してるバイオリンがよーーーーく聞いてみたら俺たちの青春のスローバージョンで照史の顔が頭に浮かんでしんどいったらない
  • 2幕になってからやたら絆、絆言ってるのが気になってたらほんとに絆*2きいいいたあああああああああ!!!!!一体何年引っ張るんだか(ノ∀`)
  • 別にカズヤが頑張らなくても心臓移植されてた件
  • 本人の意思は無視して心臓移植したナオキをボクサーにするってなんて勝手な!
  • マダムとマコトさん、ウエディングドレス着て出てきたのかと思った
  • 最後の最後まで引っ張り続ける絆
  • それでこそかめ主演のどりぼだと思います
  • ああああ挑戦者という曲の存在を忘れてました(ノ∀`)
  • 挑戦者歌われた時点で面白いのにナオキとかスバルとか替え歌にしてるしwww
  • しぶやんのフライングだけ何かが違う(ノ∀`)
  • むしろハゲヅラと腹巻して飛んでくれた方がしっくりくる

SHOWTIME

  • しぶやんが歌ったのはStarlightで「ん?」って思ったけど「・・・うんまあそうだよね」と納得してみた
  • 3人で歌う3ユニ曲は黒人ダンサーですら同じ振りで踊ってるのにひとりだけやろうともしないあたりがしぶやんらしいなーと思ってたら希望の「君にさーちーあれー」だけ恥ずかしそうにやってるところがたまらん><
  • マダムと真琴さんの青春あみーごがなんかもういろいろすごい(ノ∀`)
  • 途中からかめが入ってなんか安心した
  • 青春あみーごのあの振りをきっちり踊ってる黒人ダンサー(←私はここに夢中です)
  • 最後3人で歌ってる曲の時バックに映ってる写真ばっかり見てたらパンフに載ってるじゃん!
  • その映像の花火いる?


なんかほんとに良くも悪くも変わってないなーと。自分が観たどりぼが観ているうちに蘇ってきて「ああそうそう!こんなのあった!」とか思いながらもあいかわらずつっこみどころ満載で、笑いを堪えるのにひとりで見てるのがほんとにつらかった!いちばん後ろの席でよかったとこんなに思ったことはないよ。通路側だったからいろんな人がびゅんびゅん通り過ぎて行ったし。
そんなつっこみどころ満載な舞台とはいえ、今回のはちゃんと話が繋がってるんですよね。「あ、そういうことだったんだ」って納得できるところが結構あった。だーけーど、やっぱりサーカスだけは訳がわからないwwwこの舞台の半分メインみたいになってるけどこれはいるんだろうかといつの時代のどりぼを観ても思ってしまいます。話の中心になるのがボクシングなはずなのにサーカス(という名のフライング)に時間を割きすぎてて何がなんだかわからないからブレるんですよ。話の軸をボクシングとその映画だけに絞ってみたら頭の???は多少取れるはずなんだけど、それを取っちゃったらおじいちゃんのどりぼじゃなくなっちゃうんだろうから「どりぼとはそういうもの」って思うしかないんでしょうね。

でもこのでかすぎるパンフはどうにかならないもんかね。なんでもでかけりゃいいってもんじゃないのに(ノ∀`)

*1:このにゅーすの曲のタイトルがなんだったか思い出せなくて昨日から気持ち悪い。

*2:ちゃっかりアレンジされてる。